最新研究を紹介します!
こんにちは!株式会社ユービスの広報担当です。
これから弊社HPの新着情報でユービスのこと、新しい研究・実験のこと、製品のことを伝えていきたいと思います。弊社は静岡大学発ベンチャーという思いきり理系の企業なのですが、できるだけ難しい言葉や数式を使わず、「誰にでもわかりやすく」をモットーにお伝えしていきますので、ぜひたまにはHPを覗いてみてください。
全自動ウイルス除去装置?
皆さん「新しい生活様式」って言葉を覚えていますか?新型コロナウイルスを感染拡大させないために2020年5月に厚生労働省が提唱した生活の指針です。基本は①密を避ける、②マスク着用、③手洗いの3つでした。
ウイルス対策としてできることに「これは絶対」という決定打はありません。感染症の恐怖に右往左往した3年間でウイルス対策が大きく進歩したかというと、実は「新しい生活様式」以来大きくは変わっていないのです。そろそろ今までとは違う「これはスゴイ!」といったウイルス対策が無いものでしょうか?弊社ユービス株式会社では、そんな新しいウイルス対策に取り組んできました。
そこでちょっと想像してみて下さい。もし…スイッチ一つ入れるだけで、「この部屋は安全ですよ」となる全自動ウイルス除去装置があったら…それは便利ですよね。今回はそんな装置を作ってみようというお話です。
日本の国民性か、真面目なのは良いことだけど…
2022年12月におこなわれたアンケート調査によると、日本人の直近1年のマスク着用率は99%、外出時はほとんど使うと答えた人は全体の74.2%だったそうです (MyVoiceアンケートモニター調査) 。海外に比べると恐ろしく高いマスク着用率で、日本人の生真面目さがよくわかります。
もともと日本では花粉症の方が多かったりして、他の国々に比べてマスク着用率は高かったのですが、これは単に文化的な背景だけでなく、日本人の国民性にも関係していると言われています。日本人は集団意識が強く、自分だけでなく周りの人たちの健康や安全を考える傾向があります。そのため、マスク着用は自分自身だけでなく周りへの感染予防にも繋がると考え、積極的に行う人が多いとされているのです。
そしてマスクだけではありません。今や、病院へ行っても、映画館へ行っても、スーパーマーケットへ行っても、人が集まるところならどこにでもエントランスにおいてあるアルコール消毒スプレー、見ていると皆さん老いも若きも真面目に消毒をおこなっています。
このアルコール消毒、感染拡大防止に役立っているのかといえば、案外効果は少ないのだそうです。もちろんまったくないわけではありませんが、感染のメイン経路は飛沫やエアロゾルなので気休め程度といったところでしょうか。そうすると日本全国で“気休め”をこんなに真面目にやっているというわけで、「何かやっておかないと不安になるから」、「効果はわからないけど安心したいから」…、そんな思いだけかもしれませんね。
ウイルスは見えない恐怖!
なぜこんなにおかしなことになるかと言うと、それはウイルスが目に見えないから。ウイルス対策に何をしたら正解かがわかりにくいからです。やっぱり本当に恐いものは目に見えないのですね。目に見えるものならいくら恐ろしくても、逃げるなり、隠れるなり、戦うなり、何か対策は打てますからね。
そこで、ウイルスの危険性がもっと目に見えたらどうでしょう?「今は安全だ」とか「今は危険だ」とかが一目でわかったら、ウイルス対策はもっとコントロールしやすくなるはずです。というわけでそんな仕掛けを探してみました。
こちらをご覧ください。Opro9スマートエアフィルターは空気の汚染度を色によって知らせることができます。青は空気質が大変良いとき、緑が普通の状態、黄色はやや汚染があるとき、オレンジ色は大変汚染されているとき、赤は極めて汚染されているときの色です。非常に分かりやすいですよね。
ユービスの試作機が登場
さあそれでは早速実験を始めてみましょう。今回約11㎡の密閉空間で超音波加湿器を使ってT4(バクテリオファージ、実験用のウイルス)が入った液を焚きました。T4は最終濃度10^7になるように調整しています。Opro9は当然真っ赤になって空気が汚染されていることを示しています。
そして…ここで弊社ユービスが開発中のある試作機が登場します。スミマセン!この機械の詳細については今しばらくお待ちください。現在特許出願中の機械で、もちろん弊社(ウチ)が得意とするプラチナナノコロイド液を使った空気浄化装置(仮称)です。
機械を回し始めて1時間毎に部屋の汚染度をチェックします。その結果がコチラ!
見事にT4による汚染を浄化していることを確かめました。空気浄化装置の仕組みについては次の機会に説明したいとおもいますが、抗ウイルス・菌剤として用いたプラチナナノコロイド液は触媒としてウイルスやバクテリアのたんぱく質を破壊するため、実験で使用したT4以外にもあらゆるウイルス、病原菌、アレルゲンなどのバイオハザードを浄化することが可能です。
そして実はこの機械、放射性ストロンチウムや放射性セシウムなどの放射性ハザード物質も浄化することができるのです。
ただいま特許出願中
コレ、本当に分かりやすいですよね。ウイルス不活効果が出ているかどうか色の違いで一目瞭然です。
例えば不特定多数のお客様が訪れるお店の中で、喧々諤々の議論が交わされる企業の会議室で、人が集まるあらゆる場所でこの機械が青く発光していたら安心できませんか?これまで効いているのか、効いていないのかが分かりにくかったウイルス対策を、もっと効果的で、もっと簡単で、もっと分かりやすくできたのではないか?と弊社では自負しております。
そして肝心のこの機械はただいま特許出願中です。プラチナナノコロイドを利用しているので安全性もとても高いのです。次回以降でさらに詳しく説明していきますので、またこのHPで伝えさせてください。それでは!